預金保険機構、破綻に備える預金保険料率を引き下げへ| 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>預金保険機構、破綻に備える預金保険料率を引き下げへ

民間の金融機関が、もしもの破綻に備えて積み立てを行っている預金保険料率が現在の0.084%から引き下がる方針であることがわかりました。

預金保険とは、金融機関が破綻した時に預金者への負担を減らすために、金融機関が預金残高の一定の割合を、預金保険機構に積み立てる制度です。

引き下げの背景には金融危機が落ち着き、積立金が順調に増えていることがあります。
引き下げ後の預金保険料率に関しては0.04~0.05%ではないかと言われています。

なお、7月から預金保険機構が検討会で議論を重ねており、年内で結論を出し、金融庁などに認可を申請する方針です。

預金保険料率が引き下げられれば、預金保険制度が始まった1971年以降では初めてのことになります。



トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!