交通事故訴訟が10年で急増、弁護士保険が影響か| 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>交通事故訴訟が10年で急増、弁護士保険が影響か

交通事故の訴訟が全国的に急増しています。
昨年の交通事故による提訴件数は10年前と比べて、およそ5倍の15428件に増えたことが最高裁の調べでわかりました。

弁護士保険は日本弁護士連合会と損害保険各社が協力して2000年に商品化されました。
事故を起こした場合、その示談や訴訟などの対応を弁護士に依頼した際の費用が300万円程度まで保険金から支払われます。

重大な事故を起こした場合に保険加入者の負担を軽減できるが、一方で被害が少ない場合でも使用されてしまっているのが実態です。

任意の自動車保険に弁護士保険を付ける特約が普及し、12年度の契約件数はおよそ1978万件となっています。
弁護士が報酬額を引き上げるために審理を長引かせているなどの指摘も増えており、日本弁護士連合会はその実態の調査に乗り出しました。

トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!