厚労省、医療保険制度改革試案の公表を中止

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>厚労省、医療保険制度改革試案の公表を中止

厚生労働省は11日、「医療保険制度改革試案」の公表を中止すると発表しました。
10日の時点では医療介護改革推進本部を13日に開き、試案を公表する日程となっていましたが、直前での中止は極めて異例です。

この改革案には、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度の保険料を最大9割軽減している特例措置についても段階的に廃止し、高齢者の負担増になる内容などが盛り込まれています。
公表を中止した経緯に関して、「首相官邸と相談した上で、厚労省として公表の中止を決めた」としています。

早期の衆院解散が現実味を帯びる中、自民党の医療関係会合で軽減特例措置の見直しに対して「高齢者の負担増では選挙に影響が出る」などの反対意見が相次いだため、 自民党の意向に配慮したと見られています。


トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!