国保の財政再建へ、自治体に国費1700億円を支援

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>国保の財政再建へ、自治体に国費1700億円を支援

政府は25日、市町村が運営する国民健康保険(国保)の財政再建の一環として、2015年度から1700億円の国費を支援する方向で調整に入りました。
国保は自営業者や退職者ら3500万人が加入しており、保険料収入に比べ医療費支出が多いため構造的に問題がありました。
そのため、市町村の予算から毎年度3500億円の補填が余儀なくされています。

その財源となる消費税率10%への引き上げが2017年に先送りされて、今回の実施が懸念されていましたが、政府は国保の立て直しを急務と判断しました。
1700億円の国費は消費税8%への引き上げによる増収分と会社員などが加入する健康保険、後期高齢者医療制度の支援金の算定方法を変更することで賄われます。

トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!