大手生命保険3社が増益、一方で長期金利の低下を受けて運用の厳しさが増す

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>大手生命保険3社が増益、一方で長期金利の低下を受けて運用の厳しさが増す

国内の大手生命保険4社は13日、2014年4~12月決算を発表しました。

基礎利益は住友生命保険を除いた3社が前年度を上回りました。
また円安の影響で、外国債券の利息収入が増え、株式の配当も増加しました。

保険料等収入については、明治安田生命保険を除いた3社が増収となりました。
特に第一生命保険は、子会社である第一フロンティア生命が販売した外貨建ての一時払い年金が好調で、保険料等収入を大きく伸ばす結果となりました。
これにより、中間期に戦後初めて日本生命を上回った保険料等収入について、首位の座を維持しました。

各社とも堅調な決算である一方、保険料の運用環境は厳しさを増しており、日銀の金融緩和による長期金利の低下を受けて運用先の見直しが迫られています。

トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!