金融庁、保険ショップへの規制を強化する方針案を発表

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>金融庁、保険ショップへの規制を強化する方針案を発表

金融庁は18日、様々な保険商品を扱う代理店「保険ショップ」への規制を強化する方針案を発表しました。

販売手数料が高い商品ばかりを勧めるような営業を防ぐのが狙いであり、2016年5月末から実施されます。
これにより、保険ショップでは複数の保険商品を紹介して、顧客にとって保障内容や保険料を比較しやすいように説明することが義務づけられます。

金融庁は、これまでも保険会社を通じて保険ショップを監督してきましたが、指導が及びにくいとの指摘がありました。
今後は保険業法の施行規則などを見直し、不適切な保険ショップには、立ち入り検査や業務停止命令などの行政処分を行えるようになります。

また、手数料収入が年10億円を超える保険ショップには、手数料収入の商品別内訳などを記載した事業報告書の提出も義務づけるとのことです。

トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!