ファイナンシャルプランナーの役立つお話(ネットのリサイクルショップ) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ ネットのリサイクルショップ

 

あっという間に3月到来。天気の移り変わりの速度も増してきて、春が近いなぁ〜と感じる今日この頃です。前回取り上げた引越しもそうですが、春先には、お子さんの進学など生活に変化が生じる節目でもありますよね。

 

大掃除の時期も同様ですが、年度替りのこの時期も家の中には結構不要なものがあふれてしまいがち。
 あんまり使ってなかったものは、捨てるにも惜しいし、かといって家に置いておけば「たんすの肥やし」になってしまうし、と主婦の悩みは尽きません。



 親しくしている友人たちに話を聞くと、ネットオークションをフルに活用していたり、同世代のグループで使い回しをしていたり、リサイクルショップを活用したり、
はたまたフリーマーケットに出店したりと、みんな知恵を絞って『無駄』を省いているようです。

 今回ご紹介したいのは、まず「おいくらhttp://www.oikura.co.jp/)」というサイト。
このサイトは、全国の質屋さんやリサイクルショップが参加する中古買取ネットワークが構築されています。
 例えば、何か売りたいものがある場合、売りたいものの情報を入力し、見積もりを依頼したいショップを複数選択して情報送信すると、各業者から見積もりが届くというシステムになっています。
複数の業者さんに1件1件電話をかける手間もいらないし、見積もりを比較した上で販売先を決定できるという利点があります。
情報を送る際に、売りたいものの写真を添えたり、現状を詳しく説明することが大切です。
 このネットワークに参加している業者さんの取り扱い品やサービスの内容も利用者にわかるようになっているおり、大量にものが出る場合や、大きな家具や家電がある場合は、出張買取OKの業者を選択することも出来るのでとても便利です。

 次にご紹介するのは、テレビのCMなどでも最近良く目にする「BOOK・OFFhttp://www.takuhonbin.ne.jp/)」。
 こちらでは、宅本便というサービスを行っています。まずはパソコンから買取を申込み、宅本便セットが送られてきたら、伝票に必要な事項を記入して、ペリカン便で着払いで送ります。
 査定後、結果通知が郵送・メール・電話などできますので、確認後、指定口座に入金があるという流れになっています。

 実際の店舗を利用したことのある方は多いと思いますが、本など運ぶのに一苦労というものについては利用してみてはいかがでしょうか? 
 BOOK・OFFでは他にも、ベビー関連、スポーツ関連、ファッション、インテリア、貴金属などのリサイクルをスタートしています。便利に使いこなすと良いのではないでしょうか。
 BOOK・OFFのホームページ http://www.bookoff.co.jp/

 年度替りのこの時期に、我が家の不用品を整理してみてはいかがでしょう。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!