■ 必要なときに必要なだけ「カーシェアリング」
春一番もふいて、一段と春めいてきましたね。週末からの強風で、家やご家族は大丈夫でしたか?我が家もベランダの植木がちょっと心配でした。
さて、今回は新聞に掲載されていた、今後ちょっと便利に使えそうなサービスを紹介したいと思います。
欧米ではすでに普及してるサービスで「カーシェアリング」というものがあります。「カーシェアリング」とは、自動車を複数の会員で共同利用する事で、徐々に広がってきています。
車を個人で所有するとなると、その維持費は結構なものになりますが、「必要なときに必要なだけ」という利用の仕方ができるのは、都市部で短時間だけ移動が必要な人には便利です。
東京丸の内、川崎、横浜の3地区計9ヶ所の営業所を拠点として営業している「シーイーブイシェアリング株式会社」では、現在会員数が530人に上ります。
(http://www.cev-sharing.com/index.htm)
個人での利用の場合は、入会金は11,500円・月会費6,000円ですが、15分100円〜と割安に利用できます。
例えば、営業所が自宅に近ければ、週末の買物などに1日2〜3時間、月4回の利用で、1万円ちょっとという金額です。駐車場代が、月に数万かかっているのであれば、利用を検討するのもいいのかなと思います。
他にもいくつか新しい会社が出てきていますが、なにぶんにも新しい事業なだけに、問題点もあります。会員数が順調に増えていかないとサービス会社の運営も厳しいのが現状です。
また、利用者が共同利用する以上、利用者にはマナーが求められます。禁煙の徹底など課題は大きいです。
こうした事業者がサービスに利用しているのは、電気自動車やハイブリット車なので、行政の後押しも期待できる現状です。
地球温暖化を防止し、車両規制をしたい行政としては、来年度から事業者への補助金を出すなど支援に力を入れる方向で動いています。
1. カーシェアリングネット http://www.carsharing.jp/fukuoka/top.asp
福岡市。24台。会員数約150名。
入会費用2,000円。月会費1,000円。
2. 移動サポート http://www.ido-support.com/
遠出をするときはレンタカー、近場・短時間利用ではカーシェアリングという使い分けも検討できるように思います。