■ 自分を磨く資金
妙な気候の変化でまいっちゃいますね。急に冷え込んで、風邪を引いている人も多いのではないでしょうか?
さて、4月の年度始めが近づいてきて、季節柄新しいことを心機一転始めようかと考えている方もいると思います。今年はスキルアップに資格取得にチャレンジ!という方もいると思います。
でも、いざ!と思うと心許ないのが「資金」の問題。
今回は、そんな方向けの「自分を磨くための資金」について考えてみたいと思います。
雇用保険の被保険者期間が3年以上あれば利用できるのが、「教育訓練給付」です。厚生労働省が指定する講座を受講して、修了したら1か月以内にハローワークに申請すれば、受講費用の40%・上限20万円(被保険者期間が5年未満の場合は20%・上限10万円)が戻ってきます。
離職者でも被保険者期間が3年あれば、退職後1年以内なら(出産退職の場合は最大3年まで延長可能)利用できます。
指定講座は色々とあって、情報処理技術者資格や社会保険労務士、旅行業務取扱主任者など資格取得を目指す講座やTOEIC、医療事務、マーケティング、生産管理、クリーニング、製菓などです。該当講座については、こちらをご覧ください。
正社員ではなく、派遣社員として働こうとする方には、派遣会社が実施しているスクールを上手に活用するとお得です。登録後、仕事しながらの受講だと割引サービスがあったり、受講後での派遣登録であれば、派遣先の紹介とともに受講料を変換してくれるケースもあるようです。
派遣の場合は、パソコンに関するスキルは必須ですから、この機会にスキルアップを考えてもいいですよね。各派遣会社の情報を見てみてください。
高額な資金が必要な場合には、学費を借りる方法があります。以前にもご紹介したことがありますが、国民生活公庫の「国の教育ローン」では、200万円以内で、返済期間10年以内、3月10日時点の利率は年1.65%で貸付をしてくれます。
詳しくはこちらをご覧ください。
仕事をしながら、まして家事もこなしながら勉強するのって大変ですけど、自分を磨くってすごく楽しいですよね。仕事を通じてのスキルアップとともに、新しいことにチャレンジして自分のステージを上げていきたいものです。
私も今年は何かにチャレンジしようかな・・・と考えているところです。