ファイナンシャルプランナーの役立つお話(Webで家計簿) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

Webで家計簿

 

だんだん涼しくなるかと思いきや、日中はまだまだ暑いですが、
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。
 季節の変わり目で、体調も崩しがちになりますし、夏の疲れが一気に出ることもありますので充分に気をつけてくださいね。

 

今回は、オンライン上でサービス提供している「家計簿」をご紹介したいと思います。
家計簿というと年末に雑誌の付録についてくるペーパーベースのものが一般的ですが、パソコンを利用する方も大分増えたことと思います。
 簡単な家計簿ソフトがついているパソコンも販売されてますよね。
ただ、なかなか続かない…という人も多いはず!

 そこで、「i-mode」のような携帯からでも入力が出来るサービスを提供しているところをまとめてみましたので、是非ご参考になさってください。



●MSNマネーhttp://money.msn.co.jp/Banking/)
 におこづかい機能があります。
hotmailのアカウントを持っている人なら無料で利用できます。

 おこづかい帳には、過去4週間分の入出金を登録することができ、4週間を超える入出金記録は自動的に削除されます。
利用する場合は、削除される前に入出金の記録をダウンロードしましょう。

 おこづかい帳に登録した入出金の記録は自動的に週および月毎の集計データにまとめられ、この集計データは1年間保存されます。
1年間を超える集計データは自動的に削除されます。おこづかい帳のページに60日間以上アクセスしないと、入出金の記録および集計データがすべて削除されますので注意しましょう。

●Web家計簿http://kakeibo.neut.co.jp/)
 (「i-mode」版も同一アドレスで接続可能)
登録は無料。「i-mode」でも収支入力や出納帳の閲覧ができます。
家計簿を利用して出来ることは以下のとおりです
1. 現金収支の入力
2. 現金出納帳の作成
3. 預金出納帳の作成
4. 月間、年間の収支一覧表の表示
5. 区分毎の支出の推移をグラフで解りやすく表示

●マフィンネットhttp://muffin-net.com/
Muffin-Net会員に登録(無料)すれば、利用できます。
 家計簿の利用だけでなく、会員向けの各種特集やBBSなどを利用できるほか、プレゼントの応募も可能です。

 上記以外にも、すでに利用している家計簿ソフトを提供している会社がオンライン家計簿を導入しているケースもあります。(例:マム倶楽部 家計簿マムと連携)
 使い勝手の良さが、長続きの秘訣だと思いますので、ご自分のスタイルに合わせてトライしてみてください。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!