ファイナンシャルプランナーの役立つお話(カード、モバイルでお財布をすっきりさせる) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ カード、モバイルでお財布をすっきりさせる

 

パスモ、スイカ、オサイフケータイ・・・便利な時代になりましたね。なにしろお金をいちいち出したりしなくてもすむのですから。私のようにお財布が小銭でパンパンになっている人はカードやモバイルでお財布を整理することも一つです。

 

318日から、JR/私鉄/バス共通で使えるパスモ・スイカが発売になりました。それが予想以上の反響で、今や販売制限とのこと。みなさん、敏感なんですね。お金を出さずにすいすい通行できるカードとしては今までもSuicaETCなどがありました。

 

 

範囲

支払い方法

Suica

JR等・Suicaマークのあるお店で使える。

あらかじめ利用枠のお金をチャージ(入金)しておく。クレジット機能のついたカードでオートチャージして後払いもできる。

PASMO

JR・私鉄・バス・PASMOマークのあるお店で使える。

ETC

車に搭載機を設置することで有料道路で使える。

支払いはクレジット機能のついたカードで後払いとなる。

 

こうしてみると、お金の代わりにクレジットカードというものが今の世の中、決済方法としてとても必要不可欠になっていきていることがわかります。クレジットカードは使えばマイレージポイントも貯まります。ただクレジットカード作成には審査があり、「信用」がないと作れないわけですから、利便性の恩恵もえられません。新社会人の方はぜひクレジットカードを作っておくとよいですね。

また最近ではお金の代わりにおサイフケータイなるものも普及してきています。

 

 

範囲

支払い方法

おサイフ
ケータイ

対応機種で買い物等幅広く利用できる。Suicaも利用できる。

あらかじめ現金やクレジットカード、銀行口座等でお金をチャージ(入金)しておく。

 

おサイフケータイは携帯から自分の残高や履歴を確認することもできます。現金は名前も履歴もありませんが、こうした電子マネーはきちんと記録が残る点も魅力の一つです。つくづく便利な時代になりましたね〜。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!