ファイナンシャルプランナーの役立つお話(2008年度から始まるジョブ・カード制度) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

   2008年度から始まるジョブ・カード制度

 

みなさん、新年の抱負って決めていますか?新たなスタートを切るためにぜひとも自分への約束事をつくってみましょうよ。プライベートなことや仕事のこと・・・。

子どもが小学校に上がるなど、ひと段落した女性は社会復帰もあるかもしれません。

ところで2008年度からはじまる予定のジョブ・カード制度って知っていますか?

 

 

子育てを終えた女性や、母子家庭の母親、フリーターなど、今までスキルアップのチャンスに恵まれなかった人たちの就職活動支援制度「ジョブ・カード制度」が2008年度から始まる予定です。

これは、ハローワークなどの紹介で自分の受けたい職業訓練プログラムを受講すれば、政府が発行する「ジョブ・カード」で自分の技能や職業訓練プログラムの受講歴などを証明してくれるというもの。それによって自分の技能が客観的に評価されて、就職活動を円滑にできるというわけなのです。今まで就職活動において自分の資格や特技・技能のアピールは履歴書や経歴書に自分で書き込むだけでした。それが政府お墨つきで証明されるのだから、ちょっとうれしいですよね。   

またハローワークなどで紹介される職業訓練プログラムの受け入れ先は教育機関だけでなく企業の場合もあるようです。企業で職業訓練を受ける場合は期限付きの雇用契約を結ぶため、なんと、給料が出るらしいのです。(企業には国から助成金がでる)給料をもらいながらスキルアップができるなんて心強いしくみですね。

導入にあたっては、まだこれからのニュースを見ていないとわからないことも多いのですが、政府はこの制度の導入にあたり約260億円を投じ、今後3年間で約20万人、5年間で約40万人の利用を見込んでいるようす。(これによって少子高齢化で労働力が減っていく中、国の経済成長をはかろうというものらしいのです)

 

参考:

http://www.gov-online.go.jp/week/backnumber/theme_20071014/job_card_seido_igi.html

 

2008年からさらにスキルアップしていこうと思っている人、

なにかを身につけようと思っている人、

子育てが終わって社会復帰しようと思っている人、

転職を考えている人

職を安定させたい人・・・。

 

さあ、1年の計をたてて、今年もがんばろー!

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!