ファイナンシャルプランナーの役立つお話(生命保険料のクレジット払い) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 生命保険料のクレジット払い

みなさんはクレジットカードを何枚くらい持っていますか?

日本クレジットカード産業協会の調べによれば、2006年の3月末時点で発行されているクレジットカードは29266万枚といわれています。日本の総人口が約13000万人ですから、未成年者や定収入のないご高齢の方などを除くと、一人何枚もカードを持っている計算になります。やはり、現金での支払いに比べてポイントが貯まるなどの特典があるのがカードの魅力なのだと思います。

最近ではクレジットカードの利用範囲も広がってきました。

クレジットカードの利用範囲

   携帯電話 ●新聞・ガス・水道などの公共料金

   高速道路のETC ●電子マネーの入金・支払い

   病院の診察料 ●国民年金保険料の支払い

   一部の保険会社では生命保険料の支払い ●その他

 

携帯電話・公共料金はもちろん、電子マネーの入金や支払い、病院の支払いまでクレジットカード払いが可能です。平成203月からは国民年金保険料の支払いにもクレジットカードが使えるようになりました。また、生命保険料の支払いにもクレジットカード払いが可能となる動きが保険会社の間で広がってきています。

今まで、生命保険料の支払い方法は、指定した銀行口座からの引き落としが主流でした。その場合、もしも転居や転職等でメインの銀行口座が変ったときには、生命保険料だけでなく他の公共料金等の引き落としに関しても一つ一つ口座変更しなければならない煩わしさがあります。一方、クレジットカード払いにして他の公共料金等もメインのクレジットカードに集中させると、口座変更もクレジットカードの口座変更をするだけで済み、事務手続きが省けます。また、契約時にクレジットカード払いを選択すると、申込みの時にカード番号の確認がとれれば第一回目保険料入金済み扱いとなり、保障の責任開始日も早くなるメリットもあるのです。なによりクレジットカード払いの魅力はやはり保険料分のポイントがたまっていくのがうれしいですよね。

ただ、クレジットカード払いを扱っている保険会社はまだまだ一部で、各保険会社で制限もあります。

例  (※一部抜粋、簡略して記載しているので詳細は確認ください)

アリコ

JCB、マスター、VISA

途中変更可能

アフラック

原則JCB

途中変更可能 

オリックス

JCB、マスター、VISA

途中変更不可、契約時のみ選択できる

東京海上日動あんしん

DC,ニコス、UFJ、JCB、マスター、VISA

1回あたり保険料10万円を下回れば途中変更可能

AIGエジソン

セゾン

途中変更不可、契約時のみ選択できる

ニッセイ

DC,ニコス、UFJ、JCB、マスター、VISA、アメックス、ダイナース等

平成2014日以降契約なら途中変更可能

現在有効中の契約を途中からクレジットカード払いにできるのか、あるいは契約時からクレジットカード払いでないと途中変更できないのか、条件等は各保険会社により異なります。検討の際には保険会社に確認が必要です。

以前はクレジットカードのポイントはオマケのようなイメージがありましたが、最近ではクレジットカードのポイントを電子マネーに交換できたり、通貨のように使えたりできるようになりました。物価高のこの時代、ぜひクレジットカードを賢く利用したいですネ。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!