ファイナンシャルプランナーの役立つお話(住宅エコポイント) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 住宅エコポイント

 

住宅エコポイントの申請受付が3月8日よりスタートしました。

 

住宅エコポイントは、地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された人やエコリフォームをされた人に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。

 

対象となるのは、@エコ住宅の新築 Aエコリフォーム です。

エコ住宅の新築の場合は、「省エネ法のトップランナー基準相当の住宅」又は「省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅」であることが条件となります。

エコリフォームの場合は、「窓の断熱改修」「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修」「バリアフリー改修」が条件となります。

 

ただし、省エネ基準を補助の要件とした新築住宅に対する国の補助金を受けている場合には、ポイントの発行対象外です。

なお、ポイントの発行対象となる住宅であっても、要件を満たせば、税制特例や融資の優遇を受けることができます。

 

エコ住宅の新築の場合は、対象となる工事の期間は、平成21年12月8日から平成22年12月31日の間に建築着工したもので、平成22年1月28日以降に工事が完了したものです。ポイント申請期限は、一戸建ての住宅が平成23年6月30日まで、共同住宅等は、階数が10以下は平成23年12月31日まで、階数が11以上は平成24年12月31日までです。

エコリフォームの場合は、対象となる工事の期間は、平成22年1月1日から平成22年12月31日の間に建築着工したもので、平成22年1月28日以降に工事が完了したものです。ポイント申請期限は、平成23年3月31日までです。

 

ポイント交換期限は、平成25年3月31日までです。

発行されるポイントは、一戸当たり、一律300,000ポイントです。

ポイントの交換対象は、@省エネ・環境配慮製品 A各都道府県の地域産品 B全国型の地域産品 C商品券・プリペイドカード D地域型商品券 E環境寄附 F追加で実施する工事費用への充当 です。

 

申請の方法やポイント交換の方法など詳しくは「住宅エコポイント」のHP(http://jutaku.eco-points.jp/)をご覧ください。

 

住宅エコポイントの事務局の電話番号は、0570−064−717(9:00〜17:00)です。

 

対象となる工事の期間やポイント申請の期限などがそれぞれで異なっていますので注意しましょう。

 

なお、このような制度は国の景気対策の1つです。ポイントがもらえるからといって損得で住宅取得やリフォームを行なうのではなく、ライフプランを考え、その裏づけとしてのマネープランを立て、その上で無理のない住宅取得やリフォームを検討するようにしましょう。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!