■ 地震や津波で損害をうけたマイカーの補償は?
東日本大震災の報道で、自動車が悲惨な姿になっている映像がたくさん流れていました。
ところで自動車も地震などで損害を受けた場合には保険で補償されるのでしょうか。
地震の保険というと、地震保険が思い浮かびます。ただ、地震保険は住宅や家財は対象ですが、残念ながら車は「家財」ではないので地震で車が損傷を受けても地震保険では車は補償されません。
では、大切なマイカーが地震で被害を受けてしまった場合、自動車保険で守ることはできるのでしょうか。
自動車保険には「車両保険」という、被保険自動車(契約自動車)が損害を受けたときに補償される保険があります。車両保険を付帯していると、車両本体の補償は基本的に火災・爆発・落書き・いたずら・窓ガラスの破損・台風・洪水・盗難・飛来物などは補償の対象となっています。
ところが、地震・噴火・津波は対象外となっています。
地震や津波でマイカーが破損したとしても地震保険でも自動車保険でも保険金はおりず、自腹で修理するか、買い替えなければならないということです。
ただ、パンフレットでは大々的に謳っていないものの、車両保険に地震担保特約を付けることで地震・噴火・津波による損害まで車両保険の担保範囲を広げられる保険会社もあります。また、これらの天災に随伴して生じた事故や、秩序の混乱に基づいて生じた事故も補償されます。
この車両保険の補償範囲の拡大は、引受条件が設定されていたりしますので、特約を付けたい場合はまずは代理店に確認してみるといいですね。
また、車両保険の特約以外に目を向けてみると、少額短期保険の地震費用保険などもあります。被災した場合の生活再建のために、用途が自由な保険金が支払われるものなので、地震の被害にあった車の修理や買い替えに充てることもできます。
今回の大震災はリスク対策について改めて考えさせられますね。