ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

1122日は「いい夫婦の日」

 

1122日は「いい夫婦の日」です。

1985年に政府が「ゆとりの創造月間」を11月に制定し、その後1988年に財団法人余暇開発センターが夫婦で余暇を楽しむライフスタイルを提唱しました。それをきっかけに制定されたのが「いい夫婦の日」です。

「いい夫婦の日をすすめる会」による、「いい夫婦の日」アンケート2011では既婚者の気持ち、暮らし、コミュニケーションなどを見ることができます。

「あなたが夫婦円満のために必要だと思うことはなんですか?最も優先順位の高いものを3つ教えてください」という質問では男女別に以下のような結果となっています。

 

Q5.結果グラフ

 

全体では、「話をする・聞く」が55%で最も高く、次いで、「信頼する」(43.6%)、「言葉にして感謝を伝える」(37.9%)、「程よい距離感」(36.1%)が続く結果となっています。

「話をする・聞く」「信頼する」では、男性の方が重視している割合が高くなっているのに比べ、女性は「程よい距離感」「我慢しない」が大きな差で高くなっています。(笑)

女性は「言葉にして感謝を伝える」も高いということも注目ですね。

 

また「1日のあなた方ご夫婦の会話時間はどれくらいですか?」という質問では以下のような結果となっています。

 

Q8.結果グラフ1

Q8.結果グラフ2

 

全体では、平日は「30分〜1時間未満」が最も高く、次いで、「30分未満」となっています。ここから平日の会話が1時間未満の夫婦が過半数ということになります。平日の会話時間が1時間未満なのは男性も女性も40代と50代が高いことがわかります。休日の「4時間以上」では男女ともに30代以下が高く、女性の方が上回っています。夫婦になってからの期間の経過とともに日常での忙しさからすれ違い、「夫婦間のコミュニケーション不足」が予測される結果となっています。

 

また「あなたがパートナーから記念日に欲しいプレゼントはなんですか?あてはまるものを全て教えてください」という質問では以下のようになっています。

 

 

Q13.結果グラフ

 

全体では、「何でもいい」が最も高くなっていますが、性別でみると、男性の方がパートナーからのプレゼントにこだわりを持っていないことが窺えますが、女性は、「食事」(30%)・「旅行」(29%)・「ジュエリー・アクセサリー」(21%)がトップ3となっています。

 

1122日は「いい夫婦」の日ということで、レストランや温泉など割引期間のあるお店やイベントも多いようです。たまには二人でコミュニケーションをとってみるのはいかがですか?

               出典:いい夫婦の日をすすめる会 アンケート 2011           

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!