ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ エコカー補助金の復活

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 エコカー補助金が復活するようです。平成23年度第4次補正予算案に盛り込まれたもので、実際の制度実施には補正予算案の可決・成立が必要となります。

 

 このエコカー補助金は、環境性能に優れているなど一定の要件に合致する新車を購入し、1年間使用する人に対して、補助金が交付されるという制度です。

 

【対象と金額】

 

〈乗用車等〉

要件

登録車等

軽自動車

平成27年度燃費基準達成

または、

平成22年度燃費基準25%超過達成

10万円

7万円

 

〈重量車(トラック・バス)〉

要件

小型

中型

大型

平成27年度燃費基準達成

20万円

40万円

90万円

 

※要件等詳細については、担当官庁である経済産業省(自家用自動車関係)や国土交通省(事業用自動車関係)にお問い合わせください。

 

対象となる新車は、平成23年12月20日(閣議決定日)から平成25年1月31日までに新車新規登録または新車新規検査届出された自動車です。購入方法は、現金購入はもちろん、ローン購入、割賦・クレジットによる購入も対象となります。

また、リース、レンタルの車として購入されたものも対象となります。

 

 申請の受付スタートは、予算成立後となります。現状では、平成24年2月〜3月頃になる見込みです。

 申請の締め切りは、平成25年2月28日です。ただし、申請総額が予算額を超過する場合には申請締切前であっても募集は終了されますので、注意しましょう。今回の予算額は3000億円の予定です。ちなみに前回は約5700億円でした。

 

 補助金の交付を受けた新車は、新車新規登録日または新車新規検査届出日より1年以上の間、原則、同一の人による使用が求められます。これに違反すると、補助金を返納することになりますので、注意してください。

 なお、事故等により廃車した場合は返納の必要はありません。(ただし、中古車として転売すると返納する必要があります。)変更手続き書類の提出は必要なので、忘れないようにしてください。

 

 最近のニュースでは、イランによるホルムズ海峡封鎖などの問題があり、ガソリンのさらなる値上がりが懸念されています。200円/L超えもあるかも…との声も。もちろん、原油が上がれば、ガスや電気も値上げにあるでしょうし、様々な商品も値上げになるでしょう。私たち日本人としては、日常生活の中でも、ますます省エネに注目し、さらに努力していく必要がありそうです。今年も1年、健康に気を付けて、頑張っていきましょう!!

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!