■ 「復興支援・住宅エコポイント」が予約制に変更
2012年5月1日から、「復興支援・住宅エコポイント」のポイント申請の方法が変わり、事前予約制になりました。
復興支援・住宅エコポイントとは、地球温暖化対策に対応した住宅の省エネ化や、住宅市場の活性化、また東日本大震災の被災地復興支援のために創設されました。エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できるという制度です。
従来の住宅エコポイントは工事完了後に書類等を揃えて提出するという手続きでした。住宅エコポイントは、ポイント対象工事が完了しても予算がなくなれば期間途中であっても終了になってしまうものなので、この予約制はポイントの発行を確実に行なうために導入されるようです。
予約制の手続きの流れは以下のようになりました。
1. 工事計画の決定 (工事の契約)
2. ポイント発行の予約申込
(工事が完了して、ポイントの発行申請をするまでの間に郵送で提出)
3. 予約申込が完了すると、「予約通知」が届く
4. 工事完了後、「予約通知」を添付してポイント発行申請を行う
※経過措置として4月30日までに工事が完了したものについては、5月31日までは従来通り事前予約なしで申請が可能です。
「復興支援・住宅エコポイント」も制度期間内であっても、予約状況を考慮し、ポイントの予算が無くなりそうな場合には、予約申し込みは終了されますので注意してください。
また予約申込と異なる内容で、ポイント発行申請をすることはできません。予約申込内容に変更が生じた場合は、必ず連絡が必要です。変更内容によっては、予約申込を取消した上で、改めて予約申込をする必要があります。なお、予約申込の受付が終了している場合は、改めて予約申込をすることはできませんので、注意しましょう。
【予約申込を取消しの上、改めて予約申込する必要がある場合】
●「予約申込住宅」と「ポイント発行対象住宅」が異なる場合
●「予約申込者」と「申請者」が異なる場合
●予約申込時と「工事施工者または販売事業者」が異なる場合
●申請予定ポイント数を上回るポイント発行申請をする場合
しっかりと予約しておいて確実にポイントをもらいたいものですね。
参考 http://fukko-jutaku.eco-points.jp/user/yoyaku/