ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 女性向けの自動車保険ってあるの?

 

医療保険には女性向けの保険が多くありますが、自動車保険にも女性向けの保険ってあるのでしょうか?

自動車保険は医療保険ほど明確に女性をターゲットにした保険はありませんが、最近では、女性に優しい補償とサービスが付いた自動車保険も登場しています。

 

たとえば、自動車事故を起こしてしまった場合の対処法について女性は不安なことも多いでしょう。そこで事故時の女性専用ダイヤルがあり、事故受付もサービス受付も女性専用ダイヤルで丁寧に対応してくれるサービスのついた自動車保険があります。これは女性に頼もしいサービスですね。さらに女性に優しい自動車保険では、相手の車に修理が必要となり、相手の車の修理費がその時点での車の価値を超えた場合に、通常はその差額は自動車保険では補償されませんが、修理費のうち、車の価値を超えた部分を補償してくれる自動車保険もあります。これだと、一般的な保険よりも示談交渉がスムーズに運びやすくなります。

  さらに、女性にとって安心な補償がついた自動車保険もあります。もし顔にケガを負って入院や手術が必要になった場合、女性の顔のケガに追加補償を受けることができるという特約があるのです。顔面倍額支払特約といって搭乗者傷害保険の特約です。これは部位・症状別の搭乗者傷害保険で保険金が支払われるとき、この特約をつけていれば顔面傷害の手術などについては、医療保険金が倍額になるというものです。もし道を歩いていて車と接触し同様の状況になっても補償されます。顔のケガというものは女性にとって特に気になるものですが、その治療のための補償が受けられるというのは安心ですね。

さらに傷痕が残ってしまった時も形成手術の費用を補償してくれる特約があります。形成手術費用担保特約といって人身傷害保険や搭乗者傷害保険の対象事故によるケガの治療後に傷痕が残り、形成外科手術を受けた場合に保険金が支払われる特約です。

また女性が事故に遭ったときの事故後の生活を支えるサービスもあります。女性が事故に遭い家事をすることができなくなると、日常生活に不都合が生じ、支出が増えてしまうことがあります。そこで人身傷害諸費用特約としてホームヘルパー派遣や介護ヘルパー派遣、ベビーシッター派遣、ペットシッター費用、家庭教師派遣などの費用補償がついている保険があります。

自動車保険は生命保険ほど女性にターゲットを絞った保険が豊富にあるわけではありませんが、少しずつ、女性向けのサービスの付いた自動車保険も登場してきています。日進月歩する自動車保険。次の更新時に、いろいろと比較検討してみる価値はありそうですね。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!