ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 火災保険と火災共済

 

 自宅の火災に備えるために、火災保険や火災共済に加入しますが、火災保険と火災共済の違いをご存知ですか?

 

一般的には共済のほうが掛金は安くお手軽なイメージだと思います。しかし、補償内容などの違いがありますから、わが家にあった補償を選ぶことが大切です。

 

【火災保険と火災共済の違い】

 

火災保険

火災共済

運営主体

民間企業(損害保険会社)

非営利団体(生協など)

目的

利益

組合員の福利厚生

加入者

不特定多数

原則組合員やその家族

補償範囲

(種類によって異なる)

火災、落雷、破裂・爆発、風災・ひょう災、雪災、(水災、落下・飛来・衝突、水漏れ、盗取・損傷・汚損、騒擾)

火災、風水害(自然災害)

補償プラン

選択肢が多く、特約も多いので、カスタマイズしやすい。

選択肢が少なく、特約も少ない。

地震の補償

火災保険に地震保険(国と共同運営)をセットすることができる。

地震共済や火災・自然災害共済の特約として地震の補償がある。

その他

建物の構造等により細分化されていて、よりわが家にあったプランを用意できる。

共済の特徴として、割戻金があるので、余剰金が出た場合はお金が戻ってくる。

 

火災保険の内容は、保険の種類や保険会社によっても異なりますし、共済についても同じことが言えます。まずはどんな場合にどれだけの補償が必要なのか、わが家に必要な補償を検討した上で、いくつか見積もりをとって、比較するといいでしょう。

 

 ちなみに、住宅の火災保険にはいくつか種類があり、大きくは「住宅総合保険」と「住宅火災保険」の二つがあります。

住宅総合保険

住宅火災保険

住宅に関するリスクをトータルで補償する保険。

火災、落雷、破裂・爆発、風災・ひょう災、雪災に加え、水災、落下・飛来・衝突、水漏れ、盗取・損傷・汚損、騒擾も補償範囲となる。

火災を中心に、その他落雷、破裂・爆発、風災・ひょう災、雪災に備える保険。必要な補償を特約で付けて加入するとよい。

 また、火災保険の保険金額は、新価(再調達価額)で評価して決めることが鉄則です。万が一の時に建物を新築することが可能となりますから、ここは重要なポイントです。わが家の火災保険がどうなっているか、補償内容とともに確認してみてください。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!