ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 新卒者の初任給

 

 就職活動の指針が2021年春入社の学生から廃止されることになり、新たな指針は文部科学省や厚生労働省など政府が主導して策定することになりました。

 就職活動は学生にとってとても重要で大変なことでしょう。できるだけ公平に就職の機会が与えられるルールが定められることを望みます。

 

 さて、会社に就職すると初任給がもらえます。その初任給はどれくらいなのかを確認しておきましょう。

 下記は、「20173月卒新規学卒者決定初任給調査」(日本経済団体連合会)の学歴別初任給水準と産業別初任給(大学卒事務系)の結果です。

産業別では、石油・石炭製品が一番高く、次が新聞・出版・印刷となっています。

 

就職を希望している企業は、平均水準と比べてどうかなど参考にしてみてください。

しかし、初任給はあくまで最初のスタートです。その後、どのように給与が上がっていくのか、賞与はどうかなどトータルで考えることが必要ですね。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!