ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ ESG投資とは

 

EGSとは「環境(Environment)」「社会(Social)」「企業統治(Governance)」の3つの単語の頭文字を取ったものであり、企業が持続的な成長を目指すためには、これら3つの観点が重要であるという考え方です。

ESG投資とは、これら3つに配慮した経営を行う企業に投資することで、売上高や利益、保有財産などの財務情報だけではなく、ESGへの取り組み状況も考慮した投資のことを指します。投資対象を選ぶ際にEGSに対する取り組みを反映させて運用されるのがEGSファンドです。

 

【ESG分野の課題】

環境

脱炭素対応、大気汚染、水質汚染、廃棄物問題など

社会

労使関係、地域社会との関係性、人権問題、ダイバーシティなど

企業統治

行動規範、経営の透明性、監査体制、株主との対話、リスクマネジメントなど

 

 

ESG投資が始まったきっかけは、国連が2006年に発表したPRI(国連責任投資原則)です。この中で、機関投資家が責任ある投資を行うための6つの原則が提唱されました。

1

投資分析と意思決定のプロセスにESGの視点を組み入れる

2

株式の所有方針と所有習慣にESGの視点を組み入れる

3

投資対象に対し、ESGに関する情報開示を求める

4

資産運用業界において本原則が広まるよう、働きかけを行う

5

本原則の実施効果を高めるために協働する

6

本原則に関する活動状況や進捗状況を報告する

(経済産業省ホームページ「ESG投資」より)

世界各国の機関投資家の多くがこれに賛同していて、2015年には日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)も署名しました。

世界的に、ESG投資を強化することが、中長期的に投資のリターンを上げることにつながるという考え方が広がっていて、日本でもESGを重視する流れはより広がりそうです。

ただ、ESGへの取り組みは結果ができるには、時間がかかります。投資家としても、長期での投資スタンスが必要でしょう。

 

ESG投資の指標としては、例えば、「MSCI ジャパンESGセレクト・リーダーズ指数」があります。

この指標のホームページを見ると、以下のような銘柄で構成されていることが分かります。

・トヨタ自動車

・ソニー

・キーエンス

・任天堂

・リクルートホールディングス

・東京エレクトロン

・信越化学工業

・KDDI

・ダイキン工業

・三井住友フィナンシャルグループ など

 

このような指標をベンチマークとした投資信託などの商品も多数あります。また、株式投資だけなく債券投資もあります。

投資をしてそれが環境問題解決などの後押しができるのであれば、気持ちもいいなと思いませんか。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!